かかし人形の暇人日記

 

大学生が送る、多忙で奇妙な日常の日記

 

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  TB: --  /  CM: --

pagetop △

吹奏楽日記 8/27 

お久しぶりです かかしです

最近はなかなか更新できずに申し訳ありません (見てる人いないだろうけど)


今日は初めて私の吹奏楽のことについて書きましょうかね




私、かかしは今年で楽器経験歴7年目でございます
中学からトロンボーンをはじめ、気が付けばもう大学生 はやいものですね
一年生の楽器希望調査でトロンボーンを第一希望にしていたのは私だけでした
私のほかに2人ほどトロンボーンにはいった一年生がいましたが、三年間やり通したのは結局私だけでした


一年目 N中学校一年生

 ピアノをやっていたので幸いにも楽譜が読めました
 といってもピアノとは全く違う管楽器というものによく苦戦していました(笑)
 体力づくりで毎日走ってましたねー  いやぁ若かった
 しかし、なんとか一年生でコンクールに出場し県大会も出れたのはいい思い出です
 コンクール以降はバストロ専門になり、中学時代を通してバストロのみ吹きました
 コンクールに出て調子にのったのか、冬はあまり伸びがない時期でした
  課題曲Ⅲ:パルセイション 自由曲:ミシシッピ組曲より

二年目 N中学校二年生

 二年目 自分にも後輩ができ、教える立場になりました
 といっても、冬からの伸び悩みが響きどうもピリッとしないコンクールに
 県大会にも出れましたが、この時のコンクールはなぜか一番記憶にありません
 コンクールが終わり、三年生が引退すると、副部長になりました 
 が、たいした活躍はなーんもありませんでした
 冬にソロコンに出ることを決意 アンコンも県大会に進み一番伸びた時期でした
  課題曲Ⅳ:マーチ「ブルースカイ」 自由曲:セイントアンソニーヴァリエーション

三年目 N中学校三年生

 中学生最後の夏 初の東北大会進出を目指し頑張りました
 春に学校代表としてソロコンに出場するも、このころから伸びが止まります
 コンクルールは金賞をとるも、東北大会へは進めませんでした
 引退するも、アンコンには残ることを決意し県大会にも出場しました
 一番の問題は進路でした
 吹奏楽・進路の両立として南学区最難関で東日本大会に出場している仙台Ⅰ高を目指しました
  課題曲Ⅲ:セリオーソ 自由曲:歌劇「ラ・ボエーム」より クリスマスの情景

四年目 宮城県仙台第Ⅰ高等学校 一年生

 で、なんとか合格し入学 このころは男子校だったので吹奏楽部の人数は三年生込みで20程度
 私の同学年は私込みで7人の少なさ
 この高校で私が今までつちかったものがいろいろと覆されました
 音の合わせ方・基礎合奏・基礎練習・・・・・ 一年間でかなり吹奏楽への向き合い方が変わりました
 コンクールは残念ながら県大会どまりでした
 そして、秋に今の自分の相棒のトロンボーンを購入したのでした
  自由曲:カッチアとコラール

五年目 宮城県仙台第Ⅰ高等学校 二年生

 ついに共学化 20人弱の新一年生が入学し編制が大編制に
 音楽監督になり、日々苦悩の吹奏楽人生がはじまりました
 前にたち、基礎合奏を指示し、練習予定を組み、先生と様々なことを調整しあう
 自分のことはほとんどかまっていられませんでした
 コンクールは東北大会にすすむことができました
 しかし、大会後から自分の指導者としての至らなさからしばらく基礎合奏の指導を離れることに
 正直、この時期が一番吹奏楽を辞めたいと思う時期でした
  課題曲Ⅰ:迷走するサラバンド 自由曲:世俗的カンタータ「カルミナ・ブラーナ」より

六年目 宮城県仙台第Ⅰ高等学校 三年生
 
 定期演奏会が近づく中、東日本大震災により定期演奏会が中止に
 さらに、今まで吹奏楽部を導いてきださった顧問が転勤に
 PTA説明会のアトラクション演奏を最後に部活を仮引退します
 しかし、定期演奏会の雪辱(?)を晴らすためコンクールに参加することに
 客観的に部活を見れた貴重な一年でした
 コンクール自体は県大会銀賞で終わってしまい、しこりが残る形での引退となってしまいました
  課題曲Ⅰ:マーチ「ライヴリー・アヴェニュー」 自由曲:第六の幸福をもたらす宿

七年目 TG大学 一年生

 大学にはいったものの、全国大会出場の夢をあきらめきれず一般の吹奏楽団体に
 Ⅰシンフォニックウィンドオーケストラで今は頑張っています


・・・・・長くなりましたが私の吹奏楽人生はこんな感じです
まだたったの7年ですが非常に私の中にしめる吹奏楽の割合は大きいものがあります

また定期的にこういった吹奏楽のことが書ければ嬉しいなぁなんて・・・・・
Posted on 2012/08/27 Mon. 17:33 [edit]  /  TB: 1  /  CM: 0

pagetop △

近況 

10日ぶりくらいにかかしです


近況報告といってもとくにはないですが・・・・

最近あったこと
・もうちょっとでテストだぜ ベイベ!
・勉強してないのだぜ ベイベ!
・彼女と別れ、気が付けばもうちょっとで二か月
・洋楽聞くようになったよ
・ぼっちも悪くない むしろぼっちのほうが楽と感じる
・自宅の居心地の良さが異常

こんなとこ

プラモとしては
・HGUC MS-18E ケンプファー
・HGUC MSN-06S シナンジュ
を作りました
どっちもかなりいい機体ですなー 本当かっこいいです
ケンプファーはまだいいんですが・・・・
シナンジュはエングレービングの塗装がうまくいかず、グダグダに・・・・
やはり、人の手で塗るのは難しい
エアブラシに興味がわきまぐりんぐ
結局、すみいれをせずにつや消しふいてかざってます
でも、モノアイやスコープ部分をはじめてクリアパーツ化できたので悔いなし!

・・・・・リベンジしてぇ


さーて次に作るつもりの機体はー?

・HGUC MSM-04 アッガイ
・HGUC AMS-119 ギラ・ドーガ
・HGUC RGM-89S スタークジェガン
・HGUC RGM-96X ジェスタ
・HGUC MSM-07 ズゴック
・HGUC MS-07B3 グフカスタム
・HGUC RX-78GP01-Fb ガンダム試作1号機フルバーニアン (ゼフィランサス-Fb)
・HGUC RX-78GP03S ガンダム試作3号機 (ステイメン)
・HGUC MSN-04 サザビー

作りたいのおおすぎ・・・・
これだけじゃなくて
・RG ZGMF-X10A フリーダム
・RG ZGMF-X09A ジャスティス
・HG GAT-X105E ストライクノワール
・HG TMF/A-803 ラゴゥ

これだけじゃなくて、CBのみなさんもつくりたい・・・・・
夏休みには、久々にMGに手をだしたい・・・・(特にGATシリーズと、WのEW版の機体)

夏休みにはバイトするんで少しはお金ははいりますが・・・・
あ、ポケモンも買わねば







・・・・・どんな夏休みになることやら
Posted on 2012/07/16 Mon. 23:46 [edit]  /  TB: 1  /  CM: 0

pagetop △

 

このジャンルで記事を書くのははじめてですね。


私の好きなゲーム
・ソニック
・カービィ
・ポケモン
・ロックマンエグゼ/ロックマンゼロ


で、とくにテレビゲームでお世話になったのはソニックですね
BGM素晴らしいよ
本当素晴らしいよ
・ソニックアドベンチャーDX
・ソニックアドベンチャー2バトル
・ソニックヒーローズ
・ソニックライダーズ
やったことあるのはこんなもん

2バトルの神ゲーっぷりはヤヴァイ
皆さんもぜひBGM聞いてみてね
Posted on 2012/07/05 Thu. 21:44 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

ジュッラァーイ 

7月ですねー

だいぶ蒸し暑くなってきたくせに、夜は肌寒いから、大学に着ていく服に迷ってますカカシです


いやぁー 
なかなか更新する気力がおきなかったものでだいぶ放置してしまいました
あ、でもちゃんとレポートは書いてますよ
テスト勉強はしてませんが


今日はとりあえず、今まで作ったプラモをさらそうかと思います
あくまでも、
素組+すみいれ+部分塗装ぐらいしかやってないんで雑ですし
スマホ画質なんでそこはご勘弁を


-- 続きを読む --
Posted on 2012/07/03 Tue. 21:03 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

日常の日常 

そーいや、この




「Ⅵ マンガやアニメ関係の日記」


が、ひとつも記事がなかったので書きましょうかね




-- 続きを読む --
Posted on 2012/06/22 Fri. 13:10 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

